カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

お金と時間



12月に入り、快適な気候になって来ましたね。

昨日は、何故か長く雨が降りました。

晩は寒いくらいの時もあります。

沢山のカンボジア人は、この時に風邪をひいてしまうのが、面白いですね。

寒さに弱い様です。


カンボジアの良いところは、1番は気候です。

2番は物価でしょうか。年金を沢山貰っている訳では有りませんので、物価が安いのは有難いです。

もし日本に居たら、年金だけでは暮らせませんので、働かなくてはなりません。

私はカンボジアで仕事を退職しましたが、それはお金より時間を大切にしたかったからです。


時間には、限りがあります。

後、何十年も生きられる訳では有りません。

残された僅かな時間を好きな様に使いたかったからです。お金は普通に暮らせれば、充分です。

と言う考えの下、カンボジアに住んでおります。

毎日、寝たい時に寝て、起きたい時に起きます。

料理は得意ですので、今日は何を作ろうかな、と毎日楽しく料理しております。しかし、残念なのは幾ら作っても、思うほど食べれません。

年寄り1人が食べる量は知れてます。


朝は、メジャーリーグ中継を見ます。大谷選手やダルビッシュ選手、前田選手等、日本人選手を応援します。週末はアメリカ女子ゴルフ中継です。好きなスポーツ番組を見て過ごします。 

今は、シーズンオフになりましたので残念です。

深夜の放送も多いので、夜中3時、4時まで起きている事もあります。しかし、働いておりませんので、

時間は自由に使えます。


私のおふくろは、身体が弱く度々市民病院に入院しておりました。学生の時に見舞いに行きますと、休憩室で、入院中の老人が皆んなで喋っておりました。

1人が、言います「今日も、1日早かったな!」

たむろしている皆んなも「そうやな、早かったな!」と相槌を打ちます。


年を取ったら、時間が早く過ぎるんかな?と、

私は思いましたが、なにぶん若い学生です。

そんな感覚は、1つも感じ無かったです。

それより、毎日中々時間が経ちません。

1ヶ月先なんか、えっまだ1ヶ月あるの?

と言う感覚でした。


では、今はどうでしょうか。

やはり、早く感じます。メジャーリーグが開幕したと思ったら、もうワールドシリーズです。

と思ったら、大谷選手がMVPを取り、FA宣言です。阪急VS阪神の日本シリーズが終わったと思ったら、優勝パレードです。

この1年も、なんかあっと言う間でしたね。

病院で、時間が経つのが早いと言ってた老人の会話が理解出来る年になりました。


私は、幸いにもカンボジアに住むと言う幸運に恵まれました。だから、お金より時間(寿命)を大事にする事ができます。もし日本で住んでいたなら、まだ働かないと食べて行けないと思います。


寿命を縮めて働いてたかも、知れません。

物価の安いカンボジアに感謝です。