カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

抗生物質 antibiotic

皆さんは、抗生物質を服用された事は有りますでしょうか。日本では、病院で診察を受けて処方箋を書いて貰ってから手にに入る薬です。

後進国では、普通に販売されております。

海外にお住まいの方は、抗生物質のお世話になった方も、いらっしゃるのではないでしょうか?



フィリピンに駐在している時です。

その日は、日本から社長が来られますので、出迎えに行きます。社長は、英語もタガログ語も話せません。

毎回、私が迎えに行きます。

しかし、2〜3日前からちょっと下半身がおかしい?

何故か、タマタマが腫れている?歩くと擦れて痛い。

仕方なく、知り合いの日本人Mさんに社長の出迎えを依頼しました。


社長「あれ?Sはどうした?」

Mさん「 具合が悪い様です。」

社長「えっ、どうしたんや?」

Mさん「☆玉が、腫れた様で」

社長「..........?」


ダメですね、駐在員が玉を腫らしては!

何しに駐在しているのでしょうかね!

Mさんに言われるままに、フィリピンの薬局で販売されてました抗生物質を購入し、毎日服用しました。

1週間程で、腫れは引きました。多分、雑菌が入ったと思います。


心あたりは、有りました。多分、あの子です。

ロ-カルの店で、指名した女の子です。彼女は、離婚して2年間、そう言う事はして無いと言ってました。



皆さんも、下半身が何かおかしいな?ちょっと痛みがあるな?と言うご経験はお有りでしょうか。

えっ、無い? そりゃそうです。普通に暮らしいては、何にも無いと思います。

しかし、海外でちょっと冒険された方は、多分、心あたりがあるのでは無いでしょうか。


カンボジア在住の皆さんにお知らせします。

日本の薬剤師に教えて頂きました。

もし、下半身がちょっとおかしいな?と思われましたら、この薬をお勧めします。


薬剤師曰く、お勧めNo.1です。

次に。



こちらの薬です。

これは、上の薬のジェネリックです

ので、お安く買えます。


もちろん、下半身がおかしいな!と思われたら、病院に行ってくださいよ。❗️

しかし、病院に行く時間の無い方は、とりあえず上記の薬をお勧めします。


何れも、プノンペンの薬局で買える薬です。

いざと言う時には、助けてくれるのでは、無いでしょうか。ただ、抗生物質を服用しますと、身体の中に生息してます善良な菌も殺してしまいますので、ご注意下さい。