カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

扇風機



4日前から、Wi-Fiが、止まっております。

2つの会社と、契約してますので、Wi-Fiの使用は、問題が有りません。しかし、こう言う時に、困るのです。ローカルの会社と、やり取りをしなくては、なりません。この会社は、ちょっと英語が、通じ難い会社です。


しかし、放っておく訳にも、行きませんので、Wi-Fiの会社に、連絡を入れます。

1年ぶり位にかけます。すると、英語専用回線が、有りました。進歩してますね。

自分の契約ID番号を伝え、修理を依頼しました。

比較的に、スムーズに行きました。


1時間位しましたら、Wi-Fiの会社の修理からtelegram に、連絡が有ります。

ロケーションと、家の近所の写真を送り、こちらに来るのを、待ちます。


そうこうしてますと、おはようございますと、

お気に入りのAちゃんから、メールが有ります。  最近、毎日で嬉しいのですが、体調を気を遣います。昨日から、仕事を始めております。

おはよう、今起きたの?調子はどう?

はい、今起きました。


疲れてない?昨日は、良く寝れた?

はい、良く寝れました。

お腹が空いて、目が覚めました。

今から、朝食を段取りします。

良かったです、順調の様です。


Aちゃんに、扇風機の写真を送ります。

と言うのも、Aちゃんから何回も部屋の、ビデオを送って来ますが、扇風機が見当たりません。

最近は、毎日38度、39度です。

暑くて、たまりません。

扇風機は、有るの?


はい、1台だけ、と部屋の天井に付いてる、扇風機の写真を送って来ます。これは、あかんで。

天井で、ゆっくり回って風を送って来ます。

しかし、風は来ますが、真夏では弱いですね。

Aちゃんに、お金はあげるから、扇風機を買いや! と伝えます。


扇風機を売っている所、知ってる?

はい、市場に有ります。近くに有るオールドマーケットです。私も、そこやな、と思ってました。

今から、市場に食べ物を買いに行きます。

そしたら、扇風機売り場に行って、気に入った扇風機の写真を送ってや。

はい、分かりました、と返事が有ります。


なんか、Wi-Fiの修理と、Aちゃんの扇風機が、

被る様な気がします。Wi-Fiの修理から、家に着きました、と写真を送って来ます。

ほぼ、同時にAちゃんから、扇風機の写真が、

送られて来ます。やっぱりね、ええ感、してました。見事に重なりました。


とりあえず、Wi-Fiの人を迎えに行きます。

アパートの入り口の扉が、閉まってますので、

勝手に入って来れません。部屋に入れて、Wi-Fiを見てもらいます。

Wi-Fiの電波が、来てない様です。

配線を調べに表に出て行きます。


Aちゃんの扇風機は、背が低いですね。

あなたベッドに寝てるのに、扇風機は低くく無いかい? いや、違います。ベッドで無く、マットレスだけです、とAちゃんは、答えます。

そうか?なら、その扇風機でええか?

なら、買いなさいと、伝えます。


HATARIと言うメーカーで、カンボジアでは、 ブランド扱いです。$35です。早速、お金を送ってあげました。ありがとうございます、家に帰ったら、連絡しますと、メールが入ります。 

じゃあ、後でね。


TELAの撤退工事


Wi-Fiの修理が、戻って来ました。1時間位経ってます。遅いや無いの! 原因は、何なの?

はい、配線が切れてます。なんでやの?

多分、隣のTELAの撤退工事が、誤って切ったのでしょう。修理人に、チップ10,000リエル($2.5)を渡します。


分かります。毎日、工事をしてますからね。

もうTELAの天井も、無くなって来てます。

TELAも、人の配線切って、ええ加減にしいや!