カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

38年前の阪神タイガース優勝のとき



阪神タイガース38年振りの日本一、おめでとうございます。私は、阪神間出身です。甲子園球は、小学生の頃から、自転車で通うほど馴染み深いですが、阪神ファンでは有りません。巨人ファンです。甲子園球場の阪神VS巨人戦は、肩身の狭い思いをしながら見ました。皆さんは、阪神間と言えばすぐ皆んな阪神ファンと思われると思いますが、実際は巨人、阪神と半々でしょうか。


巨人が今年の開幕前に、長野、オコエ、松田を新加入で取ると発表がありました。バカと違うか!

長野は一度巨人から、放出した選手。

オコエは、契約金で直ぐに高級外車を購入したバカ者!(それより、もっと熱心に野球に打ち込めよ!)

松田は、ソフトバンクをお払い箱になったロートル選手、皆んな要らんでしょう。

そのニュースを聞いて、原巨人の馬鹿さ加減を再確認して、巨人ファンを止めました。 案の定、この3人が活躍する事は、無かったと思います。


結婚して、神戸に行きましたのでオリックスの球場にも、何度か足を運びました。

イチローVS松坂の対戦を見たのは、思いでの一つです。また、阪神大震災も経験しましたので、オリックスのがんばろKOBEもよく覚えております。地元の2チ-ムですので、どちらが優勝しても良かったのですが、阪神が優勝となりました。

38年振りと聞き、当時阪神百貨店を担当してまいた私は、優勝セ-ルに参加した時の事を思い出しました。



私が当時働いてました会社は、神戸の婦人服の会社でした。阪神百貨店の4階(特選売り場)に店を出店しておりました。阪神百貨店は、リ-グ優勝セ-ルと日本一優勝セ-ルと2回優勝セ-ルを実施しました。


担当は、大変です。何故なら、優勝が決まると全員売り場に行き、セ-ルの準備をしなくてはなりません。何時に優勝が決まるか、不確かです。

その度に百貨店近くに待機して、優勝を待ちます。

38年前も優勝が決まると直ぐ売り場に行き、売り場の模様替えを行いました。先に搬入しておりました商品を持ち出し、新しい売り場を作りました。何時に終わったかは覚えていませんか、午前様だったと思います。





早速、翌日から優勝セ-ルです。

早めに売り場に行き、開店を待ちます。

担当は、何をするのかと言いますと、売り場のフォローをします。販売員がお客様に商品をドンドン売って行きます。担当は、ストック売り場から商品をドンドンと補充して行きます。

この時の日本一優勝セ-ルは、凄かったと覚えております。余りにも多くの来店があった為、入場制限となりました。お客様が阪神百貨店の周りを何重にも取り巻き、入場まで6時間?8時間?と、かなりかかった様でした。テレビニュースでも取り上げられていました。確か3日間だったと思いますが、戦争でした。優勝セ-ルが終わると販売員も担当も、クタクタになってしまいました。



おそらく、昨夜遅くまで阪神百貨店の担当者は、優勝セ-ルの準備をされたと思います。

38年前の阪神百貨店担当者から、エ-ルを送ります。「お疲れ様でした!」