カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

ハッカーされた Telegram



私の友人は、ラインアカウントをハッカ-された事が有ると言ってました。その為にラインが使えなくなり、新しいSIMで新たにラインを作ったと言ってました。私は余り携帯に詳しく無いので、よく分かりませんでしたが、自分に置き換えると今使ってるラインが全て消えてしまうと困りますよね! 友人は、携帯に詳しいので問題なく処理された様です。


そう言う話しを聞いて数ヶ月後に、日本語ペラペラのカンボジア人の友人から、私のTelegramから、変な内容が送られて来ましたと連絡がありました。

私はラインがメインでしたが、Telegramは、そのカンボジア人の友人に勧められて作りました。

1台の携帯にはラインで、もう1台の携帯でTelegramと分けて使ってました。


友人曰く、中国語で文章が送られてきたと言ってます。そんなの私が送る訳も無く、なんでかな?と思ってました。


しかし、その日Telegramでおかしな出来事がありました。Telegramから、もう一度新たにIDとパスワードを入力してください、と連絡が来ました。私は何の疑いも無く入力しました。

冷静になり良く考えますと、これがTelegramからで無く、ハッカ-からだったと思います。 

友人からの連絡により、これはやられたと!

Telegramの名簿に載っている日本人に全て連絡を入れました。


「私のTelegramがハッカ-された様です。

変な文章が送られて来たら、無視してください。」とメ-ルを入れました。日本人とは、まだスムーズな会話が出来まして、皆さんから「大変ですね、気をつけてください」と励ましのお言葉を頂きました。


新しいSIMを購入し、新たに日本人の名前、電話番号を入力して行きました。

この際、何が起こるか不安でしたので、銀行口座も新しい電話番号の登録に変えました。


日本人の皆さんにも、新しいTelegramで連絡を入れました。これで、全て前の状態に戻ったと思います。良かったです!


私はその時、1年間のビザの更新を申し込んでおりました。日本人の旅行会社で無く、カンボジア人の旅行社です。毎回そこでビザの更新をお願いしております。大体、1週間位で更新出来ましたと、担当の女性から連絡が来るのですが、何故か今回は、中々来ません。

10日位経ちましたので、旅行会社を訪ねました。

「更新出来てる?」、女性「はい、出来てます」


担当女性が私に言います。「あなたに出来ましたとメ-ルを送りました。しかし、こんな返事が来ましたのでビックリしました」と彼女が見せてくれました。 そこには「好的」と書かれてました。


彼女のTelegramは、ハッカ-されてました。

彼女のメ-ルは、私に来ずに中国人に行った様です。よく見せてもらうと私の顔写真は、同じですが、携帯の国番号がラオスになってました。

ラオスに住む中国人が私になりすまして、彼女のメ-ルに返事をした様です。


怖いですね!