カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

古いドル札とダメージのあるドル札



知り合いのカンボジア人Lさんから、連絡がありました。私は経理をしてましたので、銀行には詳しい方です。Lさんは、$100札にちょっと赤い色が付いた写真を送って来ます。

このお金、問題無いですか? 入金出来ますか?

と聞いて来ました。




私は、大丈夫やろ、心配ならATMで入金したら、と伝えます。彼女は、ATMで入金しました。

すると銀行員がやって来まして、この色の付いたお金を入金するなら、10%の手数料$10を払って下さい、と言われます。えっ、信じられません。

銀行員は、それは決め事であり、既に告知してますと言います。良く分かりませんね。

彼女は、入金を諦めて$100を持ち帰りました。


信じられませんね、皆さんはどう思われますか。

以前、私も少し破れたお金をATMで、入金しようとしたら、入金出来ませんでした。また、ちょっと傷が有る$100札も、窓口で入金出来ませんでした。

前から、汚れ、ダメージには厳しかったですが、手数料を取るとはね?

ただ、自国通貨のリエルは、破れようが、汚れていようが、必ず受け付けてくれます。


しかし、ドルは駄目な様です。

日本なら、偽札でない限り、破れ汚れは大丈夫と思いますが、今はどうでしょうかね。

なにぶん長い間、日本の銀行に行ってませんから、

ちょっと分かりませんね。


Lさんから、ABAの銀行員が既に告知していると、聞きましたので、私の家の前に出来たばかりのABA銀行に確認に行きます。

出来たばかりなので、お客さんは少ないです。

受け付けに、赤い色の付いたお金の写真を見せます。友人がこのお金をATMに入金しようとしたら、10%払えと言われました。その事を何処で告知してますか?と聞きます。




私のクメール語が頼りないのか、もう一つ理解してもらえません。すると窓口に案内されました。

窓口は、暇で閑散としてます。

窓口で、同じ説明をします。他の窓口のスタッフも、集まって来ました。4人に説明します。

すると、漸く分かってくれました。

表のATMに10%が必要と言う内容を告知してます、と言います。


早速、1名の銀行員を連れてATMに行きます。

私のABA銀行口座をスキャンして、入金で進めて行きます。すると、何と告知が有りました。


Old or damaged USD notes are subject to a fee of 

10%

古いか損傷USD札は、10%の料金の対象となります



いや、ビックリですね。

きちんと告知されてました。早速Lさんに連絡しました。Lさんは、自分の店のスタッフに連絡を入れて、注意換気を行ったそうです。