カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

日本の中古家庭用品



カンボジアで、大人気でした日本の中古家庭用品も、やや下降気味となって来ております。

カンボジアの成長と共に、中古より新品に目が向いて来ております。

しかし、日本は益々中古家庭用品が出て来る状況にあります。


2023年の65歳以上は、日本の人口の29.1%を占めます。後期高齢者(75歳以上)は、13.3%を占めます。 核家族化が進み、高齢者は大抵1人暮らしです。 

残念ながら、亡くなられましたら、今まで使用されていた家庭用品が処分の対象となって行きます。


1人暮らしの方が亡くなられますと、先ず親戚、縁者の方が整理に来られます。1番にお金が残って無いかを確認します。タンス貯金の好き日本人です。   お金を探してから、遺品整理や産廃業者、解体等の業者に連絡して、処分、整理をしてもらいます。   しかし、見逃す事も有る様です。

フィリピンで、日本製の小さな壺から、20万円が出て来たと言う話しも有りました。


私の知り合いに大阪で解体業をされている方が、居らっしゃいます。コロナ明けにカンボジアに来られました時に、もうすぐ脱税で捕まると言います。税務署と漸く落とし所の話しが着き、やっとカンボジアに来れた、と言われます。また、必ずテレビニュースに流れるで、とも。ビックリですね!

脱税は、億単位だったそうです。


テレビニュースに流れたか、どうかは分かりませんが、それだけ解体や処分の需要が有ったと言う事でしょう。

大阪で、脱税で捕まるほど需要が有ったと言う事は、日本の各地でも、遺品整理、産廃業者、解体業者は、かなり需要が有ったと思います。

つまり、日本は中古の家庭用品がめちゃくちゃ溢れている言う事ですね。


中には、日本で販売出来る商品もあったでしょう。 それらが販売されて、残りの商品は、全て処分対象となります。しかし、処分費がかかるのです。    遺品整理等で、当然処分費はお客様から、

頂いておりますが、それより処分品を海外に送れば、2重取りが出来ます。処分費を払って日本で処理するより、幾らかお金になる可能性があります。

そう言う理由で、日本から中古家庭用品を海外に送りたくて仕方が無いのです。


最近、知り合いの海運業の方から聞きました。

日本から中古のコンテナが送られてました。

通関で、中を開けられたそうです。

すると、中には新品の電化製品が入ってました。

これは、ルール違反ですね。

当然、このコンテナは、通関はストップです。


困りました受け取り予定の日本のリサイクル店は、

日本の海運業の方に相談された様です。

これは、コンサイン(受取人)の力が弱かったから、と思います。皆さんは、ご存知無いかも知れませんが、後進国の通関は、諸悪の根源、悪の温床、と言われております。


後進国の通関に日本人、外国人は、ますタッチしません。何故なら、日本人が関わるだけで、通関費を上げられるからです。通関で、関係者は皆んな儲けたいのです。なんぼでも、アンダーザテーブル(袖の下)を要求して来ます。


日本からのコンテナなんて、最大の狙い目です。

これを阻止するには、力の有る通関業者を使う必要があります。力の有る通関業者なら、コンテナを開けらる事なんて有りません。


この辺りは、日本から初めてコンテナを送る人には、分からない事でしょうね。