カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

遊覧船続き



3人の支払いを済まし、川沿いに降りて行きます。

何隻か、泊まっておりますが、スタッフに指示された遊覧船に乗ります。

下で、飲み物を買って、上に上がって行きます。

上のテーブル席は、殆ど一杯です。


座る場所が有りません。しかし、女の子が1人だけで、座っているテーブルが、有りましたので、そこで同席をお願いします。私達が、座りますと、ほんと、満席ですわ。大人気ですね。

私以外、皆んなカンボジア人と思います。


席に座りまして、隣りのAちゃんに、今日は一段と綺麗やないの!と褒めておきます。やっぱり、オシャレをして来てますので、褒めてあげないとね。Aちゃんも、褒められてちょっと、嬉しそうに見えます。


親戚の女の子に、私とAちゃんのツーショットを撮ってもらいます。嬉しいですね。

私は、年寄りですので、写真を撮られるのは、余り好きでは有りませんが、今日は写真を撮ろうと決めてました。記念ですからね。

なかなか、良く撮れてました。


Aちゃんに聞きます。

何時に仕事を終わって、何時に寝るの?

午前3時に仕事を終えて、家に帰ります。

直ぐに寝れずに、知らない間に、2時間くらい、うとうとしますが、午前8、9時くらいに起きてしまいます。


それから、朝ご飯を食べて、また寝ます、と言います。やっぱり、家に帰っても、直ぐにスムーズに寝れない様です。午後6時くらいに起きて、晩

ご飯を食べる様です。これが、習慣になっている、と言います。

それなら、食べるのは、1日2回か?と聞きますと、はい、2回ですと、言います。

やっぱり、深夜に働くのは大変ですね。


昨日は、お客さんが有って、沢山飲んだの?

いえ、スタッフの誕生日でした。

皆んなで、お祝いして飲みました、とAちゃん。


私は、スタッフが誕生日ケーキを食べるのを、この店で、2回ほど見た事があります。皆んなで、ケーキを分けて、楽しく和気藹々としてました。

しかし、何でスタッフの誕生日に、そんなに飲むんでしょうかね?


船が、出航します。

ゆっくりゆっくりと、進みます。

風が心地よいです。

なんか楽しいですね、遊覧船は何度も見てましたが、自分から乗ろうとは、思わなかったですね。

Aちゃんが、誘ってくれたおかげですね。



川沿いの灯りが、だんだん離れて行きます。

対岸に向かって行きます。水面が低いですね。

今は、乾季ですので、雨が降りません。

皆んな、周りの写真を撮ってます。

私も、周りの写真を撮ります。



対岸のソッカーホテル近くに、来ます。

財閥系の大きな綺麗、ホテルです。

オープンしました時に私の前職の社長が、泊まりました。しかし、対岸に行くには日本橋しかなく、遠回りして行かなければなりません。

非常に不便で、まだ、対岸はお客さんが、集まらないと、思ってました。


ソッカーホテル


案の定、宿泊客は、集まらなかった様です。

確か、売りに出しているとか、聞きました。

窓には、灯りは殆ど見えません。

財閥系やから、まだもっているのでしょうね。

個人なら、直ぐに倒産していると思います。


Aちゃんに、お腹が空いた?と聞きますと、はい空きました、親戚も腹ペコです、と。

もう、時間は午後8時です。

約1時間の遊覧でした。

遊覧船は、元の場所に戻って来ました。

じゃあ、3人で、ご飯を食べに行こうか!