カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

カンボジア人の平均寿命



カンボジアに12年も住んでますと、日本の冬は忘れましたね。お風呂に入る時の脱衣所の寒さ!

寒かったですね! 1月、2月の真冬の寒さ!

嫌でしたね。皆さんは、寒いのお好きですか?

私は乾燥症ですので、冬は肌もカサカサでした。


日本のテレビで、入浴時警戒情報が鹿児島で放送されたと、ニュースでやってました。モデルは、西郷さんです。冬にお風呂に入る時が1番危険ですね、良く分かります。お風呂で亡くなられる人は、交通事故の8倍だそうです。ビックリですね!

日本では、冬に亡くなられる人が断然多いとの事です。


TBSニュース



西郷さん



急激な温度変化で


では、冬の無いカンボジアはどうでしょうか。

2021年〜2022年の1年間は平均寿命は、76歳だそうです。どう思われます? 長生きと思いませんか?


カンボジアは、未だ未だ医療が未熟な国です。

プノンペンは、病院は沢山ありますが、高くて皆んなが皆んな、行けないと思います。

田舎の医療レベルなんて、低いでしょう。


以前の働いている時の事です。

マネジャーからお母さんが亡くなったので、暫く休ませて下さいと、連絡がありました。

マネジャーのお母さんは、79歳でした。お父さんは81歳で、マネジャーは、遅い時の子供ですね。

しかし、私は両親は長生きやな!と思いました。


また、その半年後にスタッフがおばあさんが、亡くなったので、田舎に帰りたいと連絡があります。

おばあさんは、80歳だそうです。

偶々の話しですが、スタッフの亡くなられた家族は、長生きでした。


また、交通事故で亡くなる人も多いです。昼間は交通事故は少ないです。問題は夜間です。

皆んなスピードの出し過ぎです。車同士より、バイクと車の事故が多い様です。バイクは、殆ど即死です。バイクは、皆んな無免許ですからね。

(信じられませんが、免許なんか誰も持ってません) 

 夜間は信号なんて守りません!

2023年上半期で756名が亡くなっております。

日本との人口比率で考えると、死亡者は日本の約100倍と言われてます。


そう言う状況の中で、平均寿命が76歳ですから、

かなり長生きの人は、多いと思います。

やはり暖かい気候が人間に取っては、住みやいのでしょう。


私も海外に出なければ、今なお日本の寒い冬を迎えていたと思います。日本の仕事をされて無い高齢にアドバイスを送ります。

春、夏、秋は日本に住み、冬はカンボジアに住まれたらどうでしょうか。発想の転換です! 

カンボジアの滞在費なんて日本の1ヶ月の生活費から比べると断然安いですから!