カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

面白いクメ-ル語



プノンペンのイオンから、出ますと必ずツクツクドライバーから、声をかけられますよね!

鬱陶しく有りませんか。また、普通の料金で行くなら兎も角、こいつらは、ぼったくり価格ですからね。

イオンに来る金持ち外国人目当てです。


カンボジアに来た当初、有る記事で「宮本!」と叫べは良いと書いて有りました。最初は、意味が分かりませんでした。

つまり、ミエン(有る)モト(バイク)と言う意味で、ミエンモト→宮本と言うと、バイクあるで!

と断り文句になります。面白いですね!


また、門、角(かど)さんは、皆んなの前で名前を呼ぶのは止めましょう。何故なら男性のアソコを意味します。因みにイを付けると(カドゥイ)女性のアソコを意味します。


O君(オ-クン)は、ありがとうです。

私はA君、B君、O君と語呂で覚えました。


お支払いの時には、プノンペンの皆さんもお使いと思いますが、クット(ケット)ロイです。

これは(クット) 考える、ロイ(お金)で、

お金を考える→支払いになります。


また、クットを使い、クットレ-クは、

クット(考える)レ-ク(数字)

数字を考える→計算する、と言う意味になります。


また、ロイ(お金)をローク(探す)でロークロイは、お金を探す→稼ぐと言う意味になります。

面白いですね。


次に宮本の時に出てきましたミエンでは、

ミエン(持っている) クルオ-サ(家族)

家族を持つ→結婚していると言う意味になります。気になる女性が居たら、使ってください。

独身かどうか、分かります。


ミエンは、非常に良く使う言葉です。

ミエンの例を列挙します。


ネアック(人) ミエン(持つ)で、ネアックミエンは、持ってる人→金持ち となります。


ミエン(持つ)ピバ(困難)で、ミエンピバは、

困難を持つ→難しい となります。


ミエン(持つ) ロダウ(季節)でミエンロダウで、

季節を持つ→生理 となります。

彼女に聞いてください、ペルナ-(何時?)を足して、ペルナ-ミエンロダウ? 生理は何時や?となります。

(これは、重要な質問ですよね!)


ミエンを使った避妊するは、非常に複雑です。

カ-ピア(予防)コム(禁止)アオイ(与える)ミエン(持つ)

コ-ン(子供)は、

カ-ピアコムアオイミエンコ-ンで、

予防、禁止、与える、持つ、子供→避妊する

となります。複雑ですね、しかし意味は分かりますね。


クメ-ル語は、言葉が少ないのでこう言った複合語が多い様に思います。


それでは、これからクメ-ル語を勉強しょうと言う方に、2つの言葉をお勧めします。

1.ポンマ-ン(幾ら、幾つ?)

値段を聞く、タライ(値段) ポンマ-ン?

数を聞く、ポンマ-ン ?

年を聞く等。アユ(年の疑問形) ポンマ-ン ?


2.ミエン(持つ、ある)

結婚してますか、ミエン クリオ-サ?

お金はありますか、ミエン ロイ?

生理ですか、ミエン ロダウ ?

日本人はいますか、

ミエン チョンチャットチャポン(日本人) ?


ポンマ-ンとミエンの2つの言葉を覚えるだけで、少しは会話が出来ると思います。

ぜひ、使ってみてください!