カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

バイクで検挙される



私は普段、バイクを乗ってます。

自分のでは無く、日本人からお借りしています。

日本人が、カンボジアに来られたら、お返しします。また、日本に帰られましたら、私が保管して乗っております。50ccですので、家の近くをウロウロするだけです。遠くてイオン迄ですかね。


ご存知の通り、バイクは全員無免許です。

1つの道路を、車、バイク、ツクツク、自転車、とスピードの違う乗り物が一緒に走っております。

日本では、余り見ない光景ですね。

おばちゃん、年寄り、高校生の女の子、これらの人達は、スピードを出しませんので大丈夫です。


1番怖いのは、めちゃくちゃ飛ばす若い子です。

私の横を、ビューンと駆け抜けて行きます。

ちょっとでも触れると転けてしまうでしょう。

バックミラーも、気にして見てないと危ないです。

また、前をしっかりと見てないとダメです。

何故なら、逆走のバイクが居てますからね。

逆走? 日本のお年寄りは、知らず知らずに逆走されますが、カンボジアは確信犯です。

危ないですね!

そう言いながら、私もたまに逆走します。(笑)


今のところ、幸いな事に事故は有りません。

1度、パンクはありました。後輪でしたが、釘を踏んでケツを振りました、ちょっと転けそうでした。

近くにいたガ-ドマンに何処で修理出来るか?聞きますと真っ直ぐに行け!と言います。

真っ直ぐに行くと、500リエルでタイヤの空気を入れるオッチャンがいてました。


私を見つけると、こっちに来いと言います。

パンクしたタイヤを調べると、これはタイヤ交換やな!と言います。また、前のタイヤを見て、前も変えた方が良いと言います。

分かった、幾らやと聞くと2本で、$32と言います。

OK、変えてや! 妥当な値段かどうかは、分かりませんが、直ればOKです。

安全の為にさらのタイヤに変えました。


バイクを運転してますと、至る所に警官が待機しているのを見かけます。皆んな小遣い稼ぎです。

以前、スタッフの後ろに乗せてもらってる時は、よく捕まりました。スタッフが、一方通行を逆走したり、また一時停止を守らなかったり、信号を守らなかったりと大変でした。

交通ルールを知らないから、当然と言えば当然ですかね。普通10,000リエルの罰金が、外人の私がいると$5〜$10に跳ね上がります。

(今はもっと高くなってます。)


と言う私も、2回捕まりました。

1回目は、ゼブラゾ-ン(信号の横断歩道)で、

信号待ちをしてました。私の前に1台いたのですが、信号無視して、走って行きました。

すると1人の警官が私に寄って来ます。

多分、ゼブラゾ-ンに止まっているのが、違反なのでしょう。道の端に寄れ!と言います。

私は言葉が分からない振りをして、とぼけてました。信号が青になりましたので、警官を無視して走り去りました。「お前のしょうむない小遣い稼ぎに付き合ってられるか!」と言う気持ちです。



2回目は、黄色で信号を通過しました。

すると、警官が2人出て来て、止まれ!と言います。やばい、これはちょっとやばいかも。

私は言います。

私は日本人やぞ ! (余り意味ありませんが)

信号は黄色やったで、黄色は大丈夫やろ!

警官は言います。黄色は止まれやと!

ほんまかいな、カンボジアの法律は知りません。

私は続けます。

なら、何で私の前を走ってた車を捕まえないんや!

何でわたしだけや!とゴネます。

とりあえず、納得いかへん!とゴネ続けます。


ゴネ続けてますと、もう1人いました偉いさんと思われる警官が私に言います。

「行ってええわ!」と、面倒くさくなったのでしょうか、また日本人やぞ!が聞いたのでしょうか。

良く分かりませんが、ラッキーでした。