カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

EMSで日本に



昨日、日本大使館に在留証明書を、申請しましたので、本日、受け取りに行きます。

大使館は午前中、送り出し機関の、カンボジア人滞在ビザの申請で、何時も人で一杯です。

大使館は、午前8時から開いてますが、ちょっとずらして、午前10時過ぎに、伺います。


バイクで、日本大使館の中に、入って行きます。

駐車場にいた、ガードマンが、私に寄って来て、ビザの申請か?と聞いて来ました。

アホ違うか? 私は日本人やで。カンボジア人に見えたんか?と、言うと笑ってました。

ガードマンは、何処でもこんなレベルです。


入り口の受付に行くと、まだ送り出し機関の、カンボジア人が、5、6人居てました。15分位受付で、待たされました。やっと大使館内に入ります。

部屋の中は、滞在ビザを申請している、カンボジア人で、溢れています。


入り口の受付


日本に働きに行っても、円安やから、余り稼げないん違うか、と思ってしまいます。

また、災害大国の日本に行く価値は、有るんかな、とも思ってしまいます。

日本で、働きに来た外国人への、酷い待遇のニュースを見ると、日本は、そんなにええ国なんか?

と思ってしまいます。


円安、災害、酷い扱い。

ほんまに、日本は良い国なんでしょうかね。

私の住んでますアパートに、韓国に出稼ぎに、行ってる家族が、住んでいます。

韓国に出稼ぎに行ってる、カンボジア人の方が、遥かに、多いでしょうね。


以前、深夜、空港に日本人を迎えによく、行きました。すると、韓国行きの出発ロビーは、人で一杯です。凄い活気です。韓国に出稼ぎに行く、カンボジア人を見送るのに、凄い人数が集まっています。

何回も、その現場を見ました。

韓国人の方が、カンボジア人との結びつきは、強いと思いますね。


大使館内の受け付に行き、直ぐに在留証明書を貰います。次は、郵便局です。EMSで、日本に送らなければ、なりません。


郵便局に着きます。

中に入り、左手にある番号札を受け取ろうと、しますと、奥から、大丈夫やで、直ぐ来てください、と言われます。周りを見ますと、お客さんは、私1人だけです。あれ、少ないな、と思いながら、受付に行きます。


この書類をEMSで、日本に送ってください。

今、EMSは、手書きで無く、全て印字された宛名と、なります。私は、去年の印字された、送り状の控え、を持ってましたので、それを見せて、全て同じです、と伝えます。


料金は、$36.75です、と言って来ます。

えっ、なんで? 去年は、$20位やったで!

高いやないかい! たった40gの書類ですよ。

すると、コロナ明けで、どうのこうの、と言いますが、良く分かりません。


何故、お客さんが私1人か、分かりました。

高過ぎます。カンボジア人は、来ないでしょうね。

利用するのは、外国人だけと思います。


これで、私の生活で、1番大事な年金の手続きが、終わり、一安心です。後は、4月に無事に年金が、振り込まれる事を願うのみです。