カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

国費留学生と髪結の亭主



カンボジアで日本人逮捕!と今日のニュースで見ました。25人全員男性で、16人が20代だそうです。高収入を謳った誘いにのり、闇バイトに応募した様です。闇バイトに簡単に応じるなんて、日本人男性、大丈夫でしょうか?


それでは、カンボジアの男性はどうでしょうか。髪結の亭主と揶揄され、ろくでもないと言われてますが、実際はどうでしょうか。


1番優秀なカンボジア人は、国費留学で海外に進学される方々でしょうね。非常に優秀な方々で、私の様な凡人では到底敵いません。

私の知り合いに日本に国費留学で行かれた人は、何人もいてます。

大阪大学、名古屋大学、東北大学、一橋大学と軒並み、日本の有名国立大学に進学してます。

また、何人かは大学院に進んでいます。

当然、皆さん日本語ペラペラです。

日本だけで無く、アメリカやヨ-ロッパの大学に進学する人も居てます。が、私の身近に居てませんので省略いたします。


日本に留学されたカンボジア人は、殆ど日本人女性と結婚しております。大学在学中に知り合う様です。

留学された男性は、カンボジアに戻り、それなりに活躍されております。

また、政府の要職に就く人も少なくない様です。

何れ、こう言うエリ-ト達がカンボジアを発展させて行くのでしょうね。


また、海外留学しなくても、プノンペンの大学を卒業してきちんと職に就く男性も、もちろんいてます。医者、先生、薬剤師、金融業、不動産、会社員、製造業、小売業等カンボジアの現場を担っております。


仕事もしますが、カンボジアの男性は概して女性好きです。私の知ってます国費留学生は、日本人と結婚しカンボジアに戻って来ました。直ぐにカンボジア人の2号さん、3号さんと作りました(子供まで)。信じられませんね。 またカンボジア人女性に聞きましても、一般の男性も、かなり女好きの様です。



最近目立つ職業は、配達員です。

この辺りから、少しややこしくなります。

Grab,Food Panda, Nyam 24等良く見かけます。

しかし、バイクタクシーから転職した人間が多い様です。


バイクタクシーとツクツクドライバーは、カンボジアで、まともに仕事に付けない人々の成れの果て!ですからね。


また、ツクツクも変わって来ましたね。

新しい小さなツクツクです。

インド製、イタリア製と$3,500〜$3,700位します。周りにいる人々が、何とか一人前にしようと、親戚、縁者から必死でお金を集め購入します。Grab やPass upと提携して、動員をし易くします。Grab やPass

 up は、料金がオ-プンですので、以前の交渉しないといけないツクツクとは、大きく変わって来ました。

私はツクツクと値段交渉で何度も喧嘩しました。


以前のツクツクドライバーは、仕事もせずに建物の影に隠れて博打に興じていました。

いわゆる髪結の亭主です。

この人種が新しいツクツクを購入しているのです。

お客の動員も楽になり、真面目に仕事をしている人も増えて来たかも知れません。


しかし、せっかく買ったツクツクを稼働させる事もなく、皆んなで1箇所に集まり、管を巻いている連中も沢山いてます。

皆んな最初から、ツクツクドライバーでは有りません。最初は普通に仕事に就きます。しかし、長続きせずに直ぐに辞めてしまいます。

最後は、仕方なく個人事業主のツクツクドライバーに辿り着くのでしょうか。


たむろしている彼らを見てますと、タバコを吸い(カンボジアでは、タバコを吸う人は少ないです)夕方からビ-ルを飲みます。

稼ぎもせずに、ようお金があるな!と思うのですが、それが髪結の亭主たる所以でしょうか。