カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

今日は朝から停電です



今日は、朝6時過ぎから停電です。

深夜に10分ほど、停電がありました。

私は毎日、テレビを付けながら寝ますので、急に暗くなるので、深夜の停電が分かりました。

ここ2、3日で短い停電が何回か有りました。

今朝は久しぶりに長いです。まだ、回復しません。

おかしいな、今日は土曜日やから、休みの会社も多いと思いますが、何ででしょうね。


政府の偉いさんが、住んでいるエリアは停電が無いと言われております。

私の住んでいる町は、ダウンタウンですので、

そう言う配慮は全くありません。

この町に住んで丸12年になりますが、カンボジアに来た頃の停電は酷かったです。朝8時くらいに停電になりますと、夕方6時過ぎまで、復旧しません。

そんな日が週に2、3回有りました。


そうなると、冷蔵庫の中が心配ですが、以外と大丈夫なもんです。何とかギリギリ持ち堪えております。

何回か炊飯中に停電になりました。ご飯はもちろん炊けておりませんが、復旧後に再び炊きますと、これも以外と大丈夫でした。

しかし、暑いです。汗がじわじわと吹き出てきます。停電中はシャワーも中々スムーズに稼働しません。

停電に備えて貯めていた水を数回浴びて、身体の火照りを鎮めます。


カンボジアに住んでからは、最初の2、3年は停電との戦いでした。最初の頃のカンボジアは、悪い印象しか有りません。アパートの前のメインストリートも、砂の道です。車、バイク、ツクツクが通る度に砂ぼこりです。皆んなマスクをしてました。エアコンにほこりが溜まり、すぐに効きが悪くなります。3ヶ月に一度はエアコン掃除業者を呼び、掃除をして貰います。日本に住んでいる時は、エアコンの掃除なんかした記憶が無いですね。最近、日本のテレビでもエアコンクリーニングのコマーシャルを見ますが、それと同じです。


また、前のアパートは天井が高く、エアコンをつけても無駄に電力を消費しました。

ワンルームで、エアコン1台、冷蔵庫1台で電気代は、毎月$100を超えておりました。

カンボジアの電気代は、世界一高いと言われており、本当にそうやな、と思ってました。


その後、5年くらい経ちますと停電は相変わらず有りますが、10時間と言う長時間は無くなり、数時間の停電となります。また、前のメインストリートもコンクリートに舗装され、砂ぼこりは立たなくなりました。皆んなマスクもしなくなりました。コロナの時に皆んなマスクをしましたが、昔の道路状況でマスクをしておりましたので、全然抵抗無かったと思います。


プノンペンの劣悪な環境も、徐々に整備されて行き、今はダウンタウンに住んでいましても、余り環境の悪さは感じません。

しかし、これは都会のプノンペンだからであり、

田舎はまだまだ、劣悪な環境の様です。

私も築3年のアパートに引越しをしました。ワンルームから2部屋有ります部屋に変わりました。


カンボジアと私の生活環境は良くなり、またリタイアメントピザも発給されております。カンボジアに滞在するには、ビザが要ります。私はリタイアメントビザでカンボジアに滞在しております。

1年間$290です。

55歳から申請出来ます。カンボジア政府は、リタイアメントビザで、各国の高齢者がカンボジアに住むのを奨励しております。


プノンペンの生活環境が良くなり、また私も年金暮らしとなり、収入減です。しかし、カンボジアなら、何とか暮らせます。カンボジア政府は、リタイアメントビザで、高齢者のカンボジア滞在を歓迎しております。なんか、カンボジアで暮らしなさい!と、言う流れですね。 私は、その流れに乗っております。

これが、私の運命でしょうかね。


と言いながら、書き終えてしまいました。

しかし、まだ停電です。今日は長いですね。

ちょっと、外に買い物に出かけましょうかね。