カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

滞在ビザ更新


 

年1回のビザの更新の時期が、やって来ました。

カンボジアでビザの更新をするには、大家さんから、FPCS (Foreigners Present in Cambodia System )        (外国人の所在確認書)を作って、貰わないと行けません。私は、アパートの3階に住んでます。

その下の部屋に大家さん一家が、住んでいます。


毎日、1階のバイク置き場にいくと、大抵大家さんと会います。大家さんは、女性です。

このアパートを5年前に建てられました。

私は、住んで3年になります。

大家さんのtelegramに、ビザの更新をしたいので、

新しいFPCSを作ってください、と連絡します。


大家さんから、OKと直ぐに返事をもらいます。

暫くしますと、駄目です、出来ないと連絡が来ます。何故なら、彼女は今、ニュージランドにいて、FPCSが、ダウンロード出来ないと言います。

えっ?ニュージランド?


何時、カンボジアに戻られますか?

March 13です。

えっ、それは駄目です。ビザの期限が、切れてしまいます。以前、知り合いがビザの更新を忘れてしまい、1日$5の罰金を支払った、と聞いた事があります。

私は、大家さんのお父さんか、娘に連絡して、何とかFPCSを作ってもらう様に、お願いします。


大家さんは、直接、私に娘さんと、話しをしてください、と言います。

了解です、なら、私が話しましょう。

娘さんは、昼間働いていますので、バイク置き場に何時も、居てるお父さんに、大家の娘さんは何時に帰って来ますか?と聞きます。


お父さんは、娘と違うで、妹やでと言います。

えっ、妹さんですか?

私は、大家さんに娘さんと、メールをしまして、何の訂正も、無かったので、てっきり娘と思ってました。午後6時に帰って来るそうです。


何時も、大家ファミリーは、1階のバイク置き場で、晩ご飯を食べますので、1階に降りて行きます。

妹さんとは、何度も顔を合わせてますが、

挨拶程度しか、話した事が有りません。

しかし、一大事です。話すしか、有りません。


とりあえず、FPCSをダウンロードして貰います。

そして、それに電話番号とパスワードを入力します。しかし、妹さんは分かりませんので、ニュージランドに居る大家さんに電話で聞きます。

しかし、大家さんがパスワードを忘れたと、言います。どう言う事?


まぁ、おばさんですから、良くある事でしょう。

仕方なく、私は妹さんに、分からない事が有りましたら、何時も、私のビザを更新して貰っている旅行会社に聞きますよ、と伝えます。

しかし、妹さんも旅行会社をご存知の様で、とりあえず後で、連絡します、という事で別れます。


午後9時くらいに、妹さんから、メールが来ます。

FPCSは、上手く作成出来た様です。

私に、パスポートと写真1枚を用意する様に連絡が有りました。料金は、$290です。

私は、パスポートと写真を渡し、お金はQRコードで、彼女の口座に振り込みます。


一安心です。これが、上手く行けば、今後私は、旅行会社に、申し込みに行く事無く、大家さん一家にパスポートと写真、お金を渡すだけで、滞在ビザの更新が出来ると、言う事になります。

災い転じて福となす、とはこの事でしょうか。


妹さんから、連絡が有ります。

今日、申し込みましたので、1週間後に出来あがります、と。私は、妹さんにお世話に、なりましたので、お2人のお子さんに、イオンでお菓子を買って来て、渡しました。

その2日後に、ビザの更新が出来て、パスポートが、戻ってきました。


今回は、大家さんがニュージランド滞在で、どうなるか、と思いましたが、何時もより、楽に更新が出来ました。妹さんに、感謝しか有りません。

しかし、何が有るか、分からないものですね。