カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

現地の言葉

皆さんは、言葉に興味がお有りでしょうか。

私は現地の言葉に非常に興味が有ります。

フィリピンに居ましたときは、タガログ語を勉強しました。カンボジアでは、今でもクメ-ル語を時々勉強しております。しかし残念ながら、年を取るとキャパが小さくなります。フィリピンで覚えたタガログ語は、クメ-ル語を覚える度に頭から消えて行きます。今では、タガログ語は殆ど頭に浮かんで来ないです。


現地の言葉を覚えるのは、やはり現地の人と同じ言葉で話したいからですね。フィリピンでも、カンボジアでも外人向けのKTBや、夜の店が有ります。しかし、そんな所に行くより、やはりロ-カルの方が楽しいでしょうね。それと、ロ-カルの方が断然安いです。

フィリピンは、英語圏ですが、ロ-カルでは英語は殆ど話しません。

フィリピンのロ-カルに行った時の話しです。フィリピン人の友人と行きました。


ロ-カルのお店は、中は薄暗くぼんやりとしか見えません。それが特徴です。何とかお気に入りを見つけ、話しをします。話しも盛り上がり、明日昼間会おうと言う話しになりました。

次の日に約束の場所に行きます。


あれ?女の子はどこやろか?来てないのかな?

しばらく佇んでいると、あれ?なんか手を振ってる女の子がいるけど、あの子と違うしな?  

あれ、なんかこっちに来るで?

女の子が「こんにちは?」えっ、あんたか?昨日一緒にいたのは、あんたか?

嘘やろ、なんかえらい顔が違うんですが!

フィリピンロ-カルのアルアルです。



私がカンボジアに来た当時は、馬鹿でかい外国人向けのKTBが有りました。名前はちょっ忘れましたが、女の子も多く、マッサージも有り流行っておりました。何しか巨大KTBでした。

先ず最初にカンボジアに来た時は、必ず此処に来ると思います。私も、知り合いのカンボジア人に連れて来てもらいました。

しかし、女の子は外国人慣れしていて態度もでかいし、大変生意気でした。

何回か行きましたが、値段も高く、楽しんだと言う記憶は有りません。高いチップばかり、要求された様に覚えてます。しかし、その店は警察の手入れがあったとかで、数年後に潰れてしまいました。今は見る影も有りません。カンボジアに古くから来られている日本人は、この巨大KTBは記憶に有ると思います。



では、リバーサイドはどうでしょうか。

確かに外国人向けです。カンボジア人は殆ど来ません。しかし、生意気で態度がでかいなんて思った事は、一度もありません。

カンボジアに在住の方は、必ず何回かリバーサイドに行かれた事があると思います。

では、行かれたら、何語で喋るのでしょうか。

英語でしょうか。リバーサイド女子も商売柄、簡単な英語は喋る様です。


しかし、現地に居るからにはクメ-ル語で話したいですね! How much ?なんて露骨に聞いたらダメですよね!