カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

田舎に帰る



お正月前の登板を、無事に完了しました。

Aちゃんはホテルを出て、店に働きに行きました。

今日は、午前3時まで働いて家に帰り、シャワーを浴びて、午前4時に親戚と一緒に、田舎に帰ると言います。ハードスケジュールですね。寝ないで帰ると、言います。田舎に帰る時は、素早いです。


ネットで、カンボジア政府が、田舎に帰る人の為に、450台のバスを、無料で運転すると、言う記事を見ました。しかし、これは一般向けで無く、工場労働者が中心の様です。

また、田舎に着いたら、乗っている人の家に、1軒ずつ回って行くそうで、かなり時間が、かかると、知り合いのカンボジア人が、言ってました。


Aちゃんは、親戚だけ乗って行く車を、チャーターする様です。3時間くらい、かかるみたいです。

Aちゃんが、田舎に帰りますと、何故かホッとします。それは、彼女に煩わされる事なく、趣味のスポーツ観戦に没頭出来るからです。


このクメール正月の間は、家に籠り、スポーツ観戦に集中します。好きな分野は、メジャーリーグと、米女子ゴルフです。米女子ゴルフは、今週はお休みです。来週から、メジャー大会が始まります。 

 

男子ゴルフは、マスターズです。

2021年の松山優勝は、生放送で見ておりました。

今年も、久しぶりに1勝(通算9勝)をあげて、調子が良い様ですね。毎晩、生放送で観戦します。


隣のTELAは、撤去工事をしております。

クレーン車を使っており、アパートが揺れます。

騒音も、大きいです。かないまへんね。

窓から覗くと、地面を掘り起こしています。

何故でしょうかね。まぁ、ガソリンスタンドですので、爆発しない様に、ちゃんと工事をしてくださいね。



余りに煩いので、食料品の買い込みに、行きましょう。久しぶりに、イオンに行きます。

外は暑いです。また、なんか正月前で、渋滞している様に感じます。道路沿いには、カンボジアの国旗も、掲げられております。正月休み本番近し、と言ったところでしょうか。


クメール正月中は、イオンには行きません。

カンボジア人で、一杯になります。大混雑です。

イオンでは余り、これと言った買いたい食料品もなく、お米、お餅、お菓子、安売り商品を適当に、購入します。


夕方に、Aちゃんから、ビデオが送られて来ます。

年配の女性が、何人か写っております。

あなたの親族ですか?

はい、そうです。あなたは、今何をしてますか?

と聞いて来ます。

今、晩ご飯を作ってるよ。

食べる前に、写真を送ってください、と言います。


おにぎりと、うどんの写真を送ってあげます。

Aちゃんに、今度家に来た時に、ご飯を作ってあげるわ、と言ったので、興味があったのでしょう。   しかし、彼女はモロ、カンボジア料理です。

私の料理は、彼女の口には合わないでしょう。


私の家の斜め前に、クメール料理のレストランが有ります。ローカルのレストランですので、私の家に来たら、そこに連れて行こうと思います。

私は、モロのクメール料理は、苦手ですが、焼きそばか、焼き飯があれば大丈夫です。