カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

海外で暮らす為の条件



海外で暮らす為の1番の条件は、先ず健康でいる事です。私は幸いにも、元気です。

今まで大きな病気をした事は、有りません。

体力の衰えは感じますが、何とか大丈夫な様です。


フィリピンに駐在中に、急に喘息の様になり、息苦しく、息がスムーズに出来なくなりました。

知り合いのフィリピン人に病院に連れて行って貰い入院となりました。ロビーは、フィリピン人で溢れてましたが、日本人でしたので待たされる事無く直ぐに入院出来ました。

フィリピン人は、入院代金を払えない人が殆どですので、中々入院出来ません。


色々検査をして、計5日間入院しましたが、検査では異常が無く、息がスムーズに出来ない原因は、分からないままでした。私はこの時に初めて点滴と言うものを受けました。50歳を超えて初めての点滴です。 そう思うと、日本では健康に過ごしてたんやと、感心しました。


入院5日間で、16万円払いました。

1泊3万2千円です。病院に泊まるより、ハイアットリージエンシーか、ペインシュラに泊まれたやないかい!と思った位高かったですね。

この時まで、タバコを吸っておりましたが、これを機会に止めました。それは、今後の健康を考えると、非常に良かったと思います。


カンボジアでは、病院には行きましたが、入院はした事は有りません。

今年の1月に日本の歯医者さんに行き、虫歯と被せ

(フィリピンの歯医者で入れた)の交換を勧められ、全部治すと$1,700かかると言われました。

歯の事なので、やはり治したいと思い、4、5回通い計$1,700支払いました。


また、今年の8月に食物アレルギーとなり、身体に赤い発疹が出て来ましたので、日本の病院に行きました。診察、血液検査、薬と何やかんやで1ヶ月ちょっと通い計$600位、支払いました。

やはり、保険が無いだけに高いです。

日本のお医者さんは、高いのが分かっておりますので、なるべく行かない様にしております。


コロナの時にこちらで建設業をされている日本人から、聞きました。2人の方がコロナで入院されたそうですが、1人の方が300万円、もう1人の方が400万円を請求された様です。ビックリする金額ですよね! しかし、お2人共日本からの保険に入られてたので、実際に支払う事は無かったそうです。


この話を聞いて、ほんとにビックリです。

私がもしコロナにかかってましたら、即破産です。

私はワクチンの接種をしておりません。

日本人会から、ワクチン接種の案内があったのですが、日本人会には入ってませんし、何となく1回目をパスしてしまいました。そして2回目もパスしましたので、結局接種無しです。 


カンボジアでは、私と同様に接種してない人が以外と多いのですよ。接種無しでしたが、コロナにかかる事も無く、上手く乗り切れました。

当時は、規制で日本に帰る事も出来ませんでした。

今は、規制が無くなり無事に帰れる様になりましたので一安心です。


私は、何か大病を患いどうしても、日本の治療が必要とならない限り、日本には帰りません。

そう言う決意でカンボジアに住んでおります。

天気が良く、人々が仏教徒で接し易く、

物価が安く、本当に住み易い国と思っております。

幸いにも、健康な身体に産んでくれた親に感謝しております。


日本は、もう寒い冬に入った様ですね。

私は、日本に住まれる同年代の方に言いたいです。 冬は寒い日本をやめて、暖かいカンボジアで過ごしてください、と。

何故なら冬に亡くなられる方が、非常に多いからです。8ヶ月は日本で、4ヶ月はカンボジアで、と言うライフプランが有っても良いと思いますね。