カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

通風

私は毎日、日本のテレビを見ます。

何度もいただきリリちゃんのニュースが流れます。

もう、あの2人の気色悪い顔を見るのも、飽きてきましたね。


今、1番関心が有りますのは、やはりガザ地区の

ニュースです。病院のジェネレータのガソリンが無くなるのに、補給体制が取れておりません。

新生児130人が保育器に入ってるそうです。

電気が止まれば、大問題です、集中治療室の患者もアウトでしょう。また、200万人の食料、水が足りません。どうなって行くんでしょうか。

200人の人質はどうなって行くんでしょうか?


と、世界情勢を憂いながらも、右足が痛い!

通風ですわ!3日くらい前から、出て来ました。

今、右足をやや引きずって歩いております。

私はお酒は、飲みません。若い時からお酒に弱く、社会人の時は無理してビ-ル1杯位は、付き合いで飲みましたが、今は一切飲みません。体重63kgです。

なんでやねん!と言いたい。


初めて通風になったのは、日本に居た50才過ぎの時でした。右足が腫れて、熱が出て来て、病院に行って初めて通風と分かりました。

リバーサイド応援隊のブログを書いておりますが、リバーサイドで注文するのは、情け無い事に何時もコ-ラ-です。お酒が飲めたらどんなに楽しいかな?人生が変わるで!と思いながらも、お酒を飲むと、ドキドキして、頭が痛くなり、気分が悪くなって来ます。

体質でしょうかね。


カンボジアで通風になるのは、3度目くらいです。

日本では、通風の薬ザイロリックを手に入れるには、お医者さんに処方箋を書いてもらわ無ければ、買えません。しかし、カンボジアでは処方箋無しに簡単に買えます。また安いのです。ザイロリック100mg、28錠入りが$3前後で買えます。

今、痛み止めのロキソニンと併用して飲んでおります。


以前のブログでも述べましたが、日本で処方箋が要る薬でも、カンボジアでは簡単に買えます。

後進国では、必須の抗生物質なんか、典型的な薬では無いでしょうか。これは、カンボジア在住のメリットですよね!

また、プノンペンは信じられない位薬局が多い。

大きい、小さいは有りますが至る所にあります。

カンボジア人は、病院より先ず、薬です。

何しか、最低賃金が$204ですからね!

庶民は病院なんて、行ってられません!


しかし、右足が痛い!