カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

病院代



朝9時に、お気に入りのAちゃんから、病院に行って来ました、と写真を送って来ます。

スッピンで、相変わらず顔色が悪いです。

早よ、休みや。

はい、家に帰り、ご飯を食べて休みます。

お金、ありがとうございます、とお礼を言って来ました。


次の日の朝9時に、Aちゃんのお姉ちゃんから、

Aちゃんのtelegramが、変わりましたと、QRコードを送って来ます。お姉ちゃんも、朝のこの時間に起きているんやな?と思います。

深夜勤務の人から、朝9時に連絡があると、ちょっとびっくりです。


telegramが、変わったと言う事は、おそらくSIMを変えて、番号が新しくなったのでしょう。

早速スキャンして、新しいtelegramをゲットします。おはよう、Aちゃん、体調はどう?

おはようございます、ちょっとマシになりました。

Top Up(携帯に入金する)するお金が無いので、$5送って下さい、と言います。


昨日送った$100は、もう使ったの?

はい、病院代に使いました。

3回で、$180払いました。

もう、病院には行かない、と言います。


体調が、悪かったら病院に行っても、かまへんで。

そのかわり、領収書を貰いや。

今後、領収書が無かったら、お金を送らへんで、と私の考えを伝えます。

彼女は分かりました、答えます。


病院代も、高いん違うの?

貴方に、何時も助けてもらって、感謝してます。

しかし、私から敢えて、高い金額を要求した事は、有りません。

そう言えば、そうやな。私が自分で判断して、$100を2回送ってあげました。


彼女からは、今まで家賃が足りないから、$55貸してください、と言われたのが、1番高い要求ですね。

まぁ、彼女が要求しなかっただけで、どっち道、それくらい掛かったのでしょう。

と言う事に、しときましょうね。


しかし、メールばかりだと、ちょっとギクシャクしますね。やはり、顔を見て話しをしないと、中々理解し得ないですね。

たださえ、言葉の問題が有ります。


私は、英文とクメール語で、送ります。

英語は、気を使います。

何故なら、スペルを間違えると、意味が通じ無いです。年寄りですので、スペル間違いは多いです。

一応、アプリで確認します。


クメール語は、日本語を訳して送りますが、音声を聞いてみて、私が理解しないと、送るのを止めます。

50%くらいは、分かりますね。  

聞き慣れない言葉は、調べます。

アプリ会話も、結構時間がかかります。

一緒にいたら、そんな事は無いのですがね。


今晩は、仕事に行くの?

行きません、後2日は家に居ます。

あなたは、今晩バーに来ますか?

いや、行かへんで。

あなたが、居ない店に行っても、仕方無いやろ。


そうや、あなた後2日間、仕事に行かないなら、

明日、晩ご飯を食べに行こうか?

あなたの好きな牡蠣は、どうや?

どっか、店を知ってるか?


ネットで調べると、日本食レストランで、牡蠣専門店が有りました。

牡蠣の写真を撮って、彼女に送ります。

ここどうや? ここ行こうか?

彼女は、OKと言います。


何時もの様に、同居している親戚も、連れておいでや、と伝えます。

2人は、2個一ですからね。

彼女から、了解です。

明日、起きたら連絡します。


OK、じゃあ、明日ね。

暫く、会話をしてませんので、明日はゆっくりと、

話してみたいと、思います。