カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

風邪薬が買えない



皆さん、ご存知でしょうか。

今、日本では風邪薬が薬局に買いに行っても、

1人1個しか買えません。

ネット販売でも、同様です。1人1個しか買えません。友人の薬局店マネジャーから、聞きました。


コロナの時は、中国人に風邪薬、解熱鎮痛剤、龍角散等を爆買いされました。中国人に日本の薬が効くと言う事が認識され、日本在住の中国人が薬局を一日中買い漁り、買い占めました。

そして、それを中国本国に沢山送った様です。

その結果、日本では購入制限が出来ました。

龍角散などは、中国で偽物が作られて販売されてた様です。如何にも、中国らしいですね。

日本の薬が優れていると認識されたのは、嬉しいですが、爆買いに依り日本人が買えなくなるのは、良く無いですよね。


爆買いされた風邪薬

爆買いされた龍角散

中国で作られた偽物


今、コロナが収まり、中国人による爆買いは無くなりました。では、何故1人1個しか買えないのでしょうか。

薬局店マネジャーから、風邪薬パブロンSゴ-ルドWをスタッフが注文しましたが上手く行かなかった理由を教えてもらいました。


スタッフから、マネジャーへの報告です。

先週もパブロンSゴ-ルドWを24包1個発注しましたが、本日キャンセルとなり、時間をおいての発注になるかと思います。

キャンセル理由としまして

「パブロンSゴールドWは、薬機法で【濫用防止成分】として定められている成分を含む商品です。

濫用防止成分に指定されている商品は、一定期間内にご家族様で合計1点までのご購入とさせて頂いております。」との事です。

メーカー側が言ってますのは、10代・20代の若い世代を中心にオーバードーズが増加しいる事に対する配慮と思います。



オーバードーズ?

はて、何でしょうか?

皆さん、ご存知でしょうか。

年寄りの私なんか、初めて聞く言葉です。

ネットで調べてみますと、

オーバードーズ(過剰摂取)とは? 薬局やドラッグストアで購入できる風邪薬や咳止めなどを大量・頻回に服用することです。 服用を繰り返すうちにそれまでの量では効かなくなり、オーバードーズにつながるおそれがあります。


どうやら、市販薬の過剰摂取を意味する様です。

また、その理由としまして、

家庭や学校等で感じている「つらい気持ち」があり、それを和らげるために市販薬に頼ってしまう、と書かれてました。


日本の若者は、大丈夫でしょうか。

学校や家庭で、辛い気持ちやいじめが、蔓延してるのでしょうか。

ニュースで、若者が新宿東宝ビル、略してトー横に集っているのを何回か見ました。

辛い事や嫌な事が有ると少なからずの若者は、此処に集まって来る様です。若者、皆んながそうでは無いと思いますが。


カンボジアに住む私としまして、日本の学校や若者の現状は知る由も有りませんが、日本の将来を背負う若者が、こんな現状ではなんか悲しいですね。若者の問題と言うより、日本の社会的構造に問題が有る様に感じますね。