カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

タクシーに携帯を忘れたとき



皆さんは、タクシーの中に携帯を忘れた事は有りますでしょうか。これは、中々難儀な問題でして、簡単には行かなかったですね。

知り合いの2人のケ-スをご紹介します。


日本人Mさんと、お連れさんでマッサージに行きました。その後食事に行こうと、タクシーを呼びました。食事の前にMさんの会社にちょっと寄って行きます。タクシーは、表に待たして全員が会社の中に入って行きました。

2、3分後に表に出ますと、タクシーが居てません。あれ? タクシーはどこや?

まだ、支払いはしておりません。

Mさんが、言います「携帯が無い !」

「タクシーの中に置き忘れたかも?」

MさんのiPhoneは、買ったばかりの最新です。

やられた!タクシーが居ない理由は、多分携帯でしょう。しかし、証拠は有りません。


早速、タクシーを呼びましたアプリの会社に連絡します。アプリで呼んでますので、どのタクシーかは特定出来ます。確か、メ-ルでしか連絡出来なかったと思います。

次の日の昼にアプリの会社の事務所でドライバーと会う事になりました。私はMさんの会社の女性スタッフと2人で行きます。

待ち合わせの時間にドライバーも、来ました。

先方も年配の女性と2人です。アプリの会社は、関与しません。あくまでも、当事者同士の話し合いです。私達は、タクシーにiPhoneを忘れたと主張しますが、先方は知らないの1点ばりです。証拠が有りませんので、どうしょうも有りません。


残りました方法は、Mさんは保険に入ってますので、警察の紛失届を貰う事です。スタッフの知り合いの警官を訪ねていきます。警察に事情を説明しても、中々スンナリとは行きません。

何人目かの警官にやっと賄賂を渡して紛失届けを書いて貰った様です。



次のケ-スは、日本人のNさんです。

丁度コロナの時です。コロナの検査結果を受け取りに行く為にタクシーを呼びました。

検査結果の受け取り場所に入りますと、Nさんが言います。「携帯が無い!」

ひょっとしたら、ホテルに忘れたかもしれないと言われます。早速、ホテルに電話しまして探してもらいますが、有りません。


とりあえず、アプリの会社にメ-ルをします。

返事が来る迄、どうしょうも有りませんので、皆んなで食事に行きます。皆んなで8人です。

食事をしながら、日本人の1人がずうっとNさんの携帯に電話をかけ続けてました。


すると、なんと奇跡的に繋がりました!

私が代わって話します。

「その携帯は日本人がタクシーに忘れた携帯やから、返して欲しい」「今、どこに居てるの?」

ラッキーな事に良心的なカンボジア人でした。

しかし、今から田舎に行かない行けないと言います。何で田舎やねん!と思いながらも、分かった。

何時位になる? 田舎から、プノンペンに戻る時に連絡すると言います。時間は午後8時です。


午後9時位にプノンペンに向かうと言います。

一緒に食事をしておりました日本人女性がそのタクシーの位置情報をMap で見れる様にしました。

そんな事が出来るんですね。ビックリです。

位置情報を見ますと、確かにプノンペンから離れて行ってます。


午後9時位に電話が掛かって来ました。

私は同席してましたカンボジア人女性に話しをしてもらいます。今から、プノンペンに戻ると言います。

こちらの位置情報を送り、ここに来て、と伝えて貰います。こんな事が出来るんですね。

私1人では、こんな事はとても出来ません。

皆んな、凄い!


タクシーの位置情報を見ますと、プノンペンに向かって来ております。タクシーがトンレサップ川に近づいて来ました。食事している皆んなでそれを見て

「オオ-」と盛り上がります。

変な連隊感ですね。日本橋を渡り、残り僅かです。


彼から、電話が掛かって来ました。

「$50くらいもらえませんか?」

彼は道中で、何とかお金にならないか、ずうっと考えていたのでしょう。その結論が$50です。

OK、OK、了解やと返事をしてもらいます。


やっと日本レストランに来てもらい携帯は、戻って来ました。しかし、これはラッキーでしょうね。

ドライバーが電話に出なければ、無かった話しと思います。携帯を失くす煩わしさを考えれば、$50なんて安いもんじゃ無いですかね。


皆さんも、タクシーにはくれぐれも携帯を忘れないでくださいね。取り戻すのは、中々難しいですよ!