カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

カンボジアの良さ



もう遠い昔の事ですが、私は30代の頃にイタリアの婦人服を扱う会社に勤めておりました。

仕事がら、何回かヨーロッパに出張で行く事が有りました。今でも、良く覚えております。

パリのホテルにチェックインします時に、若いフランス人受付女性から、めちゃ早口の英語で説明されます。ちょっと、待ってや、もっとゆっくりしゃべってや、と思います。


しかし、その時は分からなかったのですが、これはヨーロッパ人が、アジア人を見下した態度と分かりました。世界を席巻したフランスです。

アジアを下にみるのは、当然かも知れません。

私は、ヨーロッパ出張中は、何故か背伸びをしていた自分に気が付きます。

知らず知らずのうちに、肩肘が張ってたのですね。


それから、10数年後にフィリピンに赴任して行きます。東南アジアに出かけるのは、初めです。

フィリピンのマニラに滞在します。

3ヶ月滞在した後に、隣のパシッグ市に移動します。パシッグ市で、倉庫を借りまして商品の販売を始めます。


フィリピンに住んでいく中で、体感します。

あれ? なんか住みやすいで。

ヨーロッパで、肩肘を張ってた生活とは、違います。フィリピン人は、日本人に一目を置いて接してくれます。フランスで、若い女の子から、英語を早口で話され、アジア人を馬鹿にした様な態度とは、偉い違いです。なんか、心地良いんですけど。これが、東南アジアか?と思います。


しかし、残念ながらフィリピンを撤退して、日本に

1年間戻ります。ある日、会社近くの100円寿司屋さんで、お昼を食べておりました。すると、何故か頭がフラフラします。あれ?なんでやろ?

調子が悪いんかな?

と思ってましたら、東日本大震災でした。

阪神間でも、揺れました。


その年の10月にカンボジアに赴任して来ます。

4月と6月に下調べで2度訪問しました。

カンボジアに来まして、先ず分かりました事は、銃社会では無いと言う事です。

フィリピンでは、ガードマンは全員、銃を持っております。非常に身近に銃が有ります。

カンボジアでも、大きな店や銀行では、ガードマンが、常駐しております。しかし、何も持っておりません。


プノンペンに住んでいく中で色々と勉強して行きます。カンボジアの人口約1,600万人、プノンペンには、230万人が住んでます。

若者が多く、平均年齢が26.5歳である。

90%が、仏教徒である事。

これが、最大のポイントですね。


大人しくて、基本的にシャイです。

真面目です。家族の為に働きます。

目上の人を敬います。

なんか、ええ事ばかりですよ。


私がスタッフと英語で話す時は、必ずsir を付けて来ます。例えば、Ok sir、Yes sirとかです。

良いじゃ無いですか。

もちろん、フィリピン人同様に日本人には、一目置いてくれてます。


フィリピンは、ラテン系です。

明るい点は、良いのですが、やはりええ加減です。

その場凌ぎばかりです。嘘が多いです。

仕事の緊張が続きません。そのフィリピンを経て来た私に取って、カンボジアは天国の様です。


もちろん、悪い奴も居てますよ。

現に私は、携帯を2回、取られました。

しかし、泥棒は日本にも、なんぼでも居てます。

町が汚い、そんなの許容範囲です。

それ以外に、悪い事も有りますが、何処の国でも悪い事はありますよね。


もう、13年目を迎えます。

これほど、住みやすい国は無いと思っております。 カンボジアで最後を迎える覚悟です。

日本に居る妹には、私の骨はメコン川に散骨してくれ、と伝えてます。


運命論者の私から、言いますと、カンボジアに住むのは、必然だったと思います。

それは、私の前世が、カンボジアに関わってたのでしょうね。