カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

小商いが好きなカンボジア人



カンボジアは、物価が安いのですが、それはローカル業者を使わないと分からないと思います。

日本人は、やはり日本の業者を使います、それではカンボジアの恩恵は得られないですね。


私はスタッフに指示して、旅の指さし会話帳(クメール語)を1冊、印刷屋さんでコピーしてもらいました。何と$1かからなかったです。144ページも有ります、それが$1も掛からないとは、驚きました。

名刺を作ると100枚で$3.5です。

日本人のやっている印刷屋さんでは、100枚で$15です。もちろん、技術の差はありますが、

カンボジア人は技術より、値段です。


外国人は、必ず利益を取ります。

当然、決められた利益率に基づいて販売します。

しかし、カンボジア人は雀の涙程しか、利益を取りません。例えば、バイクの空気入れは500リエル

($0.13)、パンク修理は3,000リエル($0.75)と言った具合です。散髪は、$1.5です。安いですね!


その物価の安い国に外資が参入して来ます。

すると、非常におかしな現象が起こります。

私がカンボジアに来ました時はスタッフの給料は、

$80です。たった$80ですよ。

休みは、月2日です。単純に計算しますと、1日は$80÷28日=$2.85です。

外資のピザカンパニーが、会社の近くに出店して来ました。安いピザ1枚が、$8です。

1日働いた給料で、ピザ1枚が買えないのですよ。

こんなおかしい事ありますか?


日本で考えてください。1日の給料8,000円で、ピザが買えない事がありますか?

カンボジアの給料の安さと外資の値段のアンバランスです。


仏教の影響ですかね、何しか利益は沢山取らないです。仏教では、利益とは自分だけで無く、相手も益しなければならないとされてます。つまり、自分1人だけで儲けては行けないと言う事でしょうね。

利益の意識が、外国人とは全然違います。

簡単に言えば、同じ商品でもローカルで買う値段と

イオンで買う値段とは、違います。

当然、イオンの方が1.3〜1.5倍ほど高いです。


家の近所の路地を歩きますと、殆どの家が何らかの商売をしております。薬局屋さん、オモチャ屋さん、携帯屋さん、バイクのヘルメット屋さん、中古の電気屋さんと、ほんとに色々です。

皆んな自分の家の軒先で、家族で販売をしております。儲かっているか、いないかは良く分かりません。多分、儲かっていないと思います。 





 

しかし、小商いが大好きなのです。

自分の家、家族ですので、経費はかかりません。

商品代金だけでしょう。

私からしたら、商売をしていると言う錯覚に陥っているにしか、見えないのです。


これが、カンボジアスタイルなのでしょうかね。

ほんと、良く分かりませんね!