カンボジアリバーサイド応援隊

男性専用ブログです。

メガネをカンボジアでつくる



私は、中学3年生くらいから、メガネをかけ始めました。勉強の姿勢が悪く近眼になった様です。

今も未だかけてますので、長い事メガネのお世話になっております。

ただ、何年も同じメガネをかけ続ける事は、難しいですね。度数が変わって来ますので、7年か8年くらいで交換します。


日本に年金の申請に帰った時に新しくメガネを作りました。以前、ブログに書きましたが、私は深夜に3人組のカンボジア人に襲われました。

携帯を取られましたが、その時にメガネにも傷が入ってしまいました。片方だけでしたが、傷のせいで良く見えません。仕方なく、ローカルのメガネ屋さんに行きます。


カンボジアのメガネ屋さんのレベルが分かりません。メガネ屋さんは、沢山あります。

また、カンボジア人でメガネをしている人も、以外と多いのです。若い子は、10人中2人か3人は、かけているでしょうかね。


家の近くの最近出来たメガネ屋さんに行きます。

視力検査をして新しいレンズを入れて貰います。

しかし、いざメガネをかけて見ると物が2重に見えるのです。日本ではこんな事はありません。

2重に見える事を伝えると、最初は馴染みませんが、徐々に焦点が有ってくると言います。

何となく了解して、帰ります。



近くのメガネ屋さん


家では、メガネをかけません。テレビを見るのも、洗い物をするのも、不自由は有りません。

しかし、昨日のメガネをかけるとやはり、2重に見えるので、もう一度昨日の店に行きます。

色々調整してもらいましたが、ちょっとマシになった程度でした。


しかし、不思議なもので馴染んで来ました。

目にメガネを合わせたのでは無く、メガネに目を合わせた感じでしょうかね。

レンズ代は、$20でした。


それから何年かしまして、メガネのレンズクリーナーが無くなったので、近所のメガネ屋さんに買いに行きます。全くの個人商店です。

暇そうなので、フレームを見たりします。

すると気に言ったフレームが有りましたので、メガネを作ろうと言う気になりました。


レンズを合わせて貰いその場で、作って貰いました。見た目は、今かけているメガネと殆ど同じです。

しかし、軽いのです。この点が気に入りました。

前のメガネは、フレームがやや重く鼻にメガネの後が何時も付いてしまいました。


メガネ代金は、$80でした。

しかし、ほんとに軽くて気に入りました。

スタッフも友人も、誰もメガネを変えた事に気がつきません。また、前のメガネ屋さんの様に2重に見える事も有りません。

多分、ローカルのメガネ屋さんで、メガネを作った日本人は、私くらいでしょうね。


散髪もローカルの散髪屋さん、メガネもローカルのメガネ屋さん。どちらも、日本人では経験された方は、いらっしゃらないと思います。

私は、だんだんカンボジア人みたいになって来ましたね。